注目の投稿

【日本】 Amazon(アマゾン)で購入された中国製の欠陥商品に起因する事故・トラブル、「販売元」に注意!

(※ 近時、モバイルバッテリーの出火の危険が話題になっていますが、それ以外の機器でもリチウムイオン電池が使われているものは危険ですので、十分に気をつけてお使いください。) Amazonで購入された中国製の製品について、「販売元」が中国であるとき、もし製品に欠陥があって、ケガをした...

2026年2月2日月曜日

1月第4週: ①プロクレーマー(职业索赔)の典型事例、②薬品管理法実施条例改正、③都市間鉄道の健康で持続可能な発展

①プロクレーマー(职业索赔)の典型事例

最高人民法院、最高人民検察院、国家市場監督管理総局から共同で、いわゆるプロクレーマーに関する事例が公表されていました。
飲食店で虫などを入れる、スーパー・コンビニなどで包装された食品に異物を混入する、といった昔ながらの事例のほかに、ネット上で品質問題を捏造した事例、安全基準に適合しない食品を故意に大量に購入した事例、わざと期限切れの食品を購入した事例が紹介されていました。

②薬品管理法実施条例改正

国務院から、薬品管理法実施条例の改正が発布されました。
https://www.gov.cn/zhengce/content/202601/content_7056255.htm
イノベーション支援、新薬の研究・創出奨励、臨床普及支援ということで、稀少疾患用や小児用の薬品について独占期間を設ける条文や、新薬に関するデータの保護に関する規定が置かれています。
また、監督管理の面では、委託生産に関する条文が拡充され、また、海外企業が薬品上市許可を有しているときはその指定する中国国内企業が相応の品質管理能力を有するべきことも規定されています。

③都市間鉄道の健康で持続可能な発展

国家発展改革委員会から、都市間鉄道の健康で持続可能な発展に関する意見が出ていました。
https://www.ndrc.gov.cn/xxgk/zcfb/tz/202601/t20260124_1403433.html
人口密度の高い重点都市圏における都市間鉄道の計画・建設を優先的に支援すること、新設駅は原則として中心都市区に配置すること、駅の過密な建設、過大な規模、建てて使わないなどの状況を断固防止することなど、日本でも報道されているような問題について対処する内容になっています。資金源が確保されていないプロジェクトは認可されないとのことです。
「乗り換えの距離は原則として300メートルを超えないように」というような内容も書かれています。新しく作られた駅はとても大きい立派なところが多い印象がありますから、道に迷うことも多い私としては少しありがたいなと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿