注目の投稿

2月14日の中国会社法改正セミナー:セミナー資料の目次(予定)

中国の会社法改正について、2月14日にオンラインセミナーでお話させていただく予定になっていますので、そのセミナー資料の目次をご紹介します。 下記は現時点で手元に用意してある資料案によるものですが、当日は時間の関係で全部はお話できない可能性がありますので、その点はどうぞご容赦くださ...

2024年3月2日土曜日

連載全6回、完結しました。(中国現法“攻め”と“守り”の組織作り)

一般社団法人 東海日中貿易センター様の月刊会報誌にて掲載いただいておりました連載が、無事に全6回の連載を終えて完結となりました。

第1回は一年ほど前の古い記事になってしまいましたが、この機会に改めて、第1回から第6回までのURLを改めて掲載しておきます。


第1回:“攻め”と“守り”両面を見据えた体質改善
第2回:“攻め”(内販強化、新規事業)で直面する課題とその対処法
第3回:“守り”(事業売却・縮小、リストラ、外注化など)で直面する課題とその対処法
第4回:組織作りのポイント~組織・人員
第5回:組織作りのポイント~組織・人員(続き)
第6回:組織作りのポイント~資産、取引、その他


中国でも経済・市場環境がなかなか厳しい部分も出てきていますが、どのような環境にあっても対応できるように、少し普段から考えてみていただくことは、将来に向けて有益に働くこともあるでしょうし、今の自社の強みを認識できる機会にもなるだろうと思います。

JETRO(日本貿易振興機構)様にて、BCP(事業継続計画)作成のポイントに関する資料を作成くださっていますので、私も引き続きこのような資料など拝見しながら勉強していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿