注目の投稿

【日本】 Amazon(アマゾン)で購入された中国製の欠陥商品に起因する事故・トラブル、「販売元」に注意!

(※ 近時、モバイルバッテリーの出火の危険が話題になっていますが、それ以外の機器でもリチウムイオン電池が使われているものは危険ですので、十分に気をつけてお使いください。) Amazonで購入された中国製の製品について、「販売元」が中国であるとき、もし製品に欠陥があって、ケガをした...

2025年12月22日月曜日

12月第3週: ①非水平的企業結合の審査指針、②ローン延滞記録の抹消、③HCFCの使用禁止、④読書の推進

①非水平的企業結合の審査指針

国家市場監督管理総局から、反独占法上の経営者集中申告(企業結合の届出)の審査に関する新しい審査指針が出ていました。
「非横向」(水平的でない)、つまり同一市場での競争関係にはなく上流・下流など同一産業チェーンの異なる階層に位置する事業者同士の垂直的統合や、上流・下流の関係にはないものの隣接・補完的など何らかの関連性のある混合的統合などについての審査指針です。
https://www.samr.gov.cn/zw/zfxxgk/fdzdgknr/fldzfes/art/2025/art_8789118a09884b0788bc8ddc54382019.html
非常に詳しく、また事例などを交えて読みやすいものになっていますが、いかんせん内容が非常に専門的なので、もっぱらM&Aに関する業務に携わる方々が見るものかと思います。
例えば、「原料封锁」「客户封锁」(原材料封鎖、顧客封鎖)という用語が出てきます。これについて、部品Aが製品Bの製造にとって重要な部品であるとき、この部品Aのメーカーと製品Bのメーカーが統合した場合に、他の製品メーカーが部品Aを入手できなくなるような事例で、詳しく説明されています。

②ローン延滞記録の抹消

中国人民銀行から、過去のローン延滞の信用事故の記録を抹消する救済措置についての通知が出ています。
2020年1月1日から2025年12月31日までの間に発生した、1万元以下の延滞情報が対象です。
2025年12月1日から2026年3月31日の間に延滞債務を完済した場合には、翌月末までに、延滞情報が抹消されることになります。
コロナ禍の状況で不幸にして返済遅延を生じてしまった一度の信用事故がその後もずっと残って借り入れ等の障害になってしまうことに対する救済措置のようです。いわば敗者復活ということでしょうか。

③HCFCの使用禁止

生態環境部から、HCFC(ハイドロクロロフルオロカーボン)の使用禁止に関する2つの公告が出ています。
https://www.mee.gov.cn/xxgk2018/xxgk/xxgk01/202512/t20251216_1137893.html
オゾン層保護に関するモントリオール議定書により段階的に規制が進んできているものですが、今回は、洗浄剤業界での全面使用禁止と、発泡剤業界の押出ポリスチレンフォーム(断熱材)業界での使用禁止についての公告2件となっています。

④読書の推進

国務院から、市民による読書を推進する条例が出ています。
公共交通機関における読書サービスの提供や、リアル店舗をもつ書店に対する政策支援などについて述べられています。子どもを持つ保護者は、自らがお手本を示すために自らも読書をすることが勧められているようです。
SNSと動画全盛の昨今ですので、確かに読書の機会が少なくなってしまっているかなという気がします。年末年始にはなにか本でも読んでみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿