注目の投稿

公益通報者の匿名性: 「通報者探し」(通報者の探索)をしてはいけないことの根拠条文(日本)

最近何かと話題の公益通報について。 業務上、社内の不正などに関する内部告発について取り扱う機会が多いので(特に中国は匿名での内部通報は多いです。)、少し書き留めておきます。 匿名での通報があったときに、なぜ「通報者探し」(※)をしてはいけないのか?という点について、法令上の根拠条...

2020年7月31日金曜日

中国の再建型倒産手続「重整」に関する典型事例紹介を掲載しました。(無料公開)

※ サイト移転に伴い掲載URLのリンクが切れてしまっていたので、修正のうえ再掲載します。(2020年7月31日掲載分。2024年8月5日更新)



CAST中国法令・事例情報ワークショップ付録 
【中国の再建型倒産手続「重整」典型事例紹介】

中国の再建型倒産手続「重整」につきまして、中国法令・事例情報ワークショップ(体験型講座)の付録として資料を作成しましたので、ご参考までに掲載いたします。

(過去にワークショップで使用した資料ですので、あまり日本語が上手でなく恐縮ですが、ご容赦ください。)

最高人民法院が運営する公式Webサイト「全国企業破産重整案件情報ネット」についての情報も紹介しています。


● 日本語版はこちら

● 中国語版はこちら中文版点此下载


「重整」とは?

中国《企業破産法》に基づく倒産処理手続の一つで、日本にいう民事再生又は会社更生に相当する手続です。

破産法の中で「破産」の手続の一種として規定されており、「破産重整」と呼ばれることもあるので紛らわしいですが、「破産清算」とは異なり、再建型の手続です。



0 件のコメント:

コメントを投稿