注目の投稿

【日本】 Amazon(アマゾン)で購入された中国製の欠陥商品に起因する事故・トラブル、「販売元」に注意!

Amazonで購入された中国製の製品について、「販売元」が中国であるとき、もし製品に欠陥があって、ケガをしたり、他の家財を壊してしまったり、そのような事故やトラブルが起こったら、いったいどうすればよいのでしょうか?

2024年12月27日金曜日

増値税法が成立

昨日の今日で、立法面で進展がありましたので、取り急ぎお伝えしておきます。

①増値税法が成立

増値税法が2024年12月25日付で制定・公布されました。
「2026年」1月1日から施行ということで、施行まで1年の期間があります。

2024年12月9日月曜日

12月第1週: ①アメリカ向け輸出規制強化(中国原産品なら外国企業にも)、②反制裁リストへの対象企業・個人の追加、③相続紛争に関する典型事例

①アメリカ向け輸出規制強化(中国原産品なら外国企業にも)

今回はアメリカ関係で2つ、ご紹介します。アメリカから中国に対する規制強化(ジェトロ12月3日記事参照)もありましたし、米中関係では事業に影響がありそうな動きが続いています。
まず、商務部から、両用物品(軍事転用可能な民生品)のアメリカ向け輸出管制を強化する公告が出ています。日本国内の各社も、中国原産の物品を扱っている場合、影響を受けそうです。

2024年12月2日月曜日

11月第4週: ①食糧節約と反食品浪費活動、②携帯品・別送品の通関申告、③海事事件関係の指導性案例、③海事事件関係の指導性案例

①食糧節約と反食品浪費活動

2021年に制定された《反食品浪費法》、昨年末に制定された《糧食安全保障法》に基づき、国務院から、食糧節約と反食品浪費に関する行動方案が出ています。